第2回例会
|
「無名戦士」として正式に発足したのを受けて、集まりの名称も「定例会」と変えてのスタートである。当日の参加者は8名。最初に到着した4名(管理人・先生・善・偏食)で、三国志演義(エポック)がプレイされる。 |
|
シナリオは「No.1」をプレイ。管理人がこのゲームを取得したのはつい一週間前のことであり、ルールのインストもかねてのテストプレイ。登場陣営は袁紹(善)・曹操(管理人)・劉備(偏食)・劉表(先生)ということになるが、くせ者なのがこのゲーム。若干のヒストリカル・シナリオを除いては、基本的に三国志群雄の旧領土だけを設定として流用しただけで、武将の配置はまさに「ガラガラポン」。具体的には、ゲームに先立ち、5枚の武将チットを引いて、その中から「君主」を選び、残る4枚のうち3枚が「桃園の誓い」をして仲間となると言った具合で、例えば管理人陣営など、君主「諸葛亮」・武将「厳顔」といった有様。 |
しかし、同じジャンルを扱う「英雄三国志」(HJ)が、ともすればヒストリカルな枠組みに縛られすぎるあまり、どのシナリオを選択しても「なるようにしかならない」展開が多かったことに比べれば、マルチ・ゲームとしてみた場合、こちらの方が優れていることははっきりしている。まあ、このあたりは好みの問題だろう。システムは極めて簡単で、 1.天命札 2.第1移動・戦闘フェイズ 3.第2移動・戦闘フェイズ 4.第3移動・戦闘フェイズ 5.軍政・人材登用 という流れで進む。順番はターン毎にランダムで、各移動・戦闘フェイズに動かせるのは、1スタックのみ。また、軍を活性化させるたびに、補給ポイント(領土の数に比例)を消費し、軍政や人材登用でもこれらの補給ポイントを必要とするので、戦争にかまけているとあっという間に国力が枯渇するという、なかなか良く練り込まれたゲームである。また、一騎打ちや武将の裏切りなど、三国志を彩る小技も効いていて飽きさせない。実際の展開は、諸葛亮を恐れた3陣営が一斉に管理人に襲いかかり、動員すら不可能にするといった、あまりといえばあまりの展開で、管理人としては、隙をついて善の本拠を落とすのが精一杯といった有様。ここで、管理人とはヤフオクの売買で偶然知り合い、今度の例会に参加してくださることになった中野さんが到着したので、プレイから脱落した管理人は中野さんと交代する。相談の上、同じシナリオでもう一度はじめられた模様。 |
ちょうどそのころ、別卓ではen-chanと栗原さんが『DAK the Desert(GJ51号)』をプレイ。管理人は未プレイのために、突っ込んだコメントはできないが、コンパクトな外見とは異なり、頭の使い様は相当なものとのこと。トブルクを早々に陥とされた英軍が、エル・アラメイン前面で必死の防衛戦を張り、DAKの猛攻をどうにか撃退したところで投了。 |
シンプルな外見とユニットの少なさには食指が動く |
三国志演義をぬけた管理人は、水戸から来訪してくださった入江さん(SBC所属)とI am SPARTACUS!を対戦。本家コマンド15号掲載のこのゲームは、日本版コマンド43号にて特集予定を組まれており、無名戦士でも掲載に先立ってのテストプレイを積極的に行っている。今回は管理人とen-chanとのリプレイ取りを予定していたが、DAK the Desertが佳境に入っていたこともあり、入江さんも古代戦ファンとのことだったので、ローマ軍(管理人)・スパルタクス反乱軍(入江さん)で対戦。 |
|
|
選択ルールを全て使用しているために、反乱軍が南イタリアに留まる限り、アクィレイアとムティナの2個軍団は動きをとれず。このアドバンテージを活かして南イタリアで勢力を整えた入江反乱軍(クリコス指揮)は、アドリア海沿いに北上開始。アルプス越え(ガリア・ゲルマニア人部隊はここから離脱することで勝利ポイントに変換される)を警戒してガリア・キサルピナに戦列を構えたローマ軍をスイングして、一挙にエペイロスまで到達する反乱軍。この展開には度肝をぬかれたディクタトール管理人であるが、肝心のクリコス軍が、離脱対象となるギリシア人・トラキア人・シリア人(彼らはエペイロスかイリリクムから離脱)を動員できず、逆に袋小路に追い込まれる。そしてこれを2個軍団で補足した管理人ロンギヌスは、1人残らずこれを討ち取る大戦果。 |
さて、管理人が抜けてしきり直しとなった三国志卓では、北狄と南蛮が闖入するなど荒れ模様の展開にあわせ、周辺中立エリアがことごとく強大化するなどして手詰まりの様相。勝利条件も曖昧なままだったので、同意の上で投了となり、中野さん持参の「Naval War」のプレイとなる。先生・善・偏食の三者とも、海戦ジャンルのゲームは初プレイだったため、かなり物珍しかった模様。こういうゲームで知的好奇心を喚起してもらえば、たとえばVictory at Seaやロイヤル・ネイビーなんかもインストしやすくなるので、一石二鳥である。建艦競争やAtlantic Stormなんかもぜひプレイしてみたい。 |
スパルタクスを終えた管理人・入江さんペアであるが、まだDAK the Desertが熱い展開だったので、「太平記」(翔企画/GJ)をさくっとプレイ。5ターン連続で主導権を握った入江公方ではあったが、ことごとく主導権数が3以下だったためにまともな展開を作れず。征夷管理人大将軍は、足利尊氏本隊を南関東から東海に移して、ここを制圧。そして北畠親子が東北を空けて南下した隙に、高師直を東山経由で北関東に送り込み、北畠親子を包囲。北畠が北関東に戻れば足利が鎌倉を狙い、奥羽に本陣を構えた高師直は、在国ボックス親派を続々動員して、いつの間にやら大兵力。その間に、北畿では足利尊氏が新田義貞を撃破して、これを北陸に追いやり、高師泰は南畿にて大動員。京では楠兄弟が討ち死にして、赤松円心も武家側に寝返り。ついに6ターン、主導権数4にて武家がイニシャティブを握るに至り、怒濤の進撃で南関東と山陰を除く全エリアが武家陣営となって投了となる。 |
|
東部戦線ファンの入江さんは、約束通りen-chanとRing of Fireをプレイ。日本版コマンド14号の付録となり、つい先日再販されたばかりの傑作作戦級ゲームであるが、en-chanと管理人、たびたび対戦構想をブチ上げるも、なかなか実現に至らず今日まで放置。今回の入江さんの訪問を受けてようやく実現した対戦である。 |
Naval Warは3戦目に突入。1戦・2戦とことごとく最初に全滅し、あちこちの卓を覗きにふらふらしていた善であるが、今回こそはとの決意に燃える。そんな4人卓に触発されて、管理人と栗原さんは「Victory at Sea」(Jedko/日本版コマンド)をプレイ。デーニッツ管理人とチャーチル栗原の決戦である。 |
|
|
ゲーム序盤、南大西洋で荒れ狂う通商破壊の嵐(ポケット戦艦+提督)に手を焼く英国海軍。制圧に向かう高速重巡もことごとく返り討ちにあい、遂に地中海艦隊を出撃させて、これを補足。しかし、この間に、地中海ではUボートを連動したイタリア艦隊が英国地中海艦隊に痛撃を与え、制海権を確保するという大胆すぎる展開。 |
別卓で開始されたRing of Fire(枢軸 en-chan/赤軍 入江さん)は、巧みな遅滞戦術と機動予備で、突出する赤軍戦車旅団をひねり潰していたドイツ軍防御線を、赤軍がなかなか突破できないまま、どうにか別方面で突破成功したところで時間切れといった様子。正味3時間ほどのプレイで半分の7ターンまで進む展開には、両者とも好感触だった模様。 |
これにてお開きとなった第2回無名戦士定例会。この後、近所の「養老の滝」にて樽ビールとホルモン焼きやモツ煮込みで怪気炎をあげる怪しすぎる我々であった。MiH信者の入江さんとGMT狂の管理人は、互いに古代戦ファンとして大いに語り、そんな2人をからかいつつも、en-chanはロシアン・キャンペーンのユニットを自作する猛者であったりする。こうして群馬の夜は更けていった。 |