第24例会 |
ちょっとした片づけなどしていたら、荷物の中からバービーボーイズのCDなど発見。夢中になって聴いたのは中学生の頃でしたが、聴き直してみるとまた違った感慨があったりして。 |
最近参加人数は17名、2003年最後の例会であり、第14回例会が1月17日に行われました。これで本年は11回の例会が開催できたというわけです。めでたいめでたい。 4月に突然幹事長が女性スキャンダルから大阪転職となってどうなってしまうのかと思っていましたけど、ここまで続けられました。これも会員皆さんのおかげと痛感しております。HPレビューでも数々のご協力をいただき、「ありがとう」って感じです。2004年は、2月21・22日と2日例会も開催できそうです。さて、12月13日のレポートです。 いつものプレイゲームリストから……
「プレ〜ト蹴って〜 投げ込むボール〜♪ カーンとバッターが〜打〜つボ〜ル〜♪ ボール ボール 白〜いボール ベンチの仲間も スタンドからも みーんーな見ている 一つのボ〜ル♪」 |
それでは、私のプレイレポートを簡単に。ダブルチャージ創刊号に和訳が掲載された『Kesselschlacht』(AtO)をプレイすることになり、例会で大まかなゲームの流れをつかむつもりで、東部戦線狂信者の入江氏にテスト対戦を申し込んで受けていただきました。入江氏は防御側の枢軸軍、私えんだが、ソ連軍で対戦しました。ソ連軍HQの活性化や、ドイツ第1装甲軍の補給枯渇ルールなどで、何につけてもがんじがらめにまとめられているゲームです。ソ連は思いっきり枢軸軍を締めつけていきたいのに、全部隊が活性化ルールのために活性化せずそれができない。ドイツ第1装甲軍としてもいち早く勝利条件であるマップ西方地区への突破をしたいのに、補給欠乏ルールのため思うような機動ができない状況である。結局、この日は、7ターンまでプレイし、「うーん、動けん!」って感じで終わりましたが、別の機会にプレイを約束して近いうちに完全プレイの予定。感じたことは、簡単にまとめ上げている航空ルールが熱いです。航空セクターに残るか全撃退かの2つにひとつの戦闘結果は、重要な局面では手が震えるほどです。一度お試しあれ。また、ドイツ第1装甲軍の補給枯渇は、移動と戦闘に確かにペナルティはあるが、航空機さえ到着してくれれば補給無尽蔵! を感じるのは私だけか? また、ドイツにだけ認められているZOC内退却によって、ドイツの粘り強さは相当実感できます。あと、マップの配色。どぎついかな…… |
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ジューコフの錯誤とか、ドイツの目的が脱出にある点とか、特殊なファクターが多いゲームですが、見た目ほどルールも多くなくて、結構まじめな作戦級ゲームです。東部戦線全般では、比較的ミッシングリンクのような戦役となっているので、貴重なアイテムかもしれません。版元でも絶版になったそうですし。 |
ほぼ一日かけて、大森さんとTCSの『GD'40』をプレイした。GD'40は、その名の通りフランス戦が舞台であり、Stonne(ストンヌ)という村に対してのGD連隊の攻撃を扱っていいる。ストンヌ村自体は聞いたことがないが、この村の守備をうまく行っていればセダンの守備の時間を稼げたようで、第一作の『Bloody 110』(こちらはバルジの戦いのクレルボー戦を扱っており、ここでの米軍の粘りがバストーニュの守備の時間を稼いだとされる)とは逆の結果といえる。 |
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このゲームは両軍のバランスが非常によく、双方の援軍により攻守が2度3度入れ替わる(実際、1度GDが奪取し、第2軍の反撃で取り返され、さらなる援軍を得て取り返した)。私が思うに、面白さではTCSの中で3本の指に入るのではなかろうかと思っている。さて、プレイ内容だが、陣営はランダムに決め、大森さん→フランス軍、片山→ドイツ軍と決まった。シナリオは「The French 2nd Army Counterattack」にした。このシナリオではGD第2大隊が守るストンヌにフランス軍の援軍が襲い掛かるのだ。第1ターンにフランス軍の戦車60両が進入するが、この戦車には故障判定があり、判定により18両程度が失われた。それでも40両の戦車はこのゲームでは圧巻である(ちなみにドイツ軍には3号突撃砲が6両のみである)。セオリーどおり煙幕に隠れながら村に接近してくる。こちらは、視界に入ったシャールB1&ホッチキスを37mm対戦車砲で迎え撃つ。第1ターンから大乱戦となり、両軍ともすざまじい勢いでユニットが消えていく。8ターンあたりでドイツ軍の対戦車能力がほぼ失われたが、フランス軍で残っていた戦車は十両程度であったと思う。また、GD第二大隊は残り数ユニットまですり減らされ、GD第一大隊が代わりにストンヌを守っているありさまである。結局15ターンの内、10ターン終わらせたところで時間切れとなり、フランス軍はストンヌを1〜2ヘックス奪い返していた。 |
感覚的にはフランス軍は攻勢の限界を迎えていたように思う。ドイツ軍優勢といったところか。序盤のフランス軍の不用意な損害が後々まで響いた戦いであった。このシステムは攻勢を慎重に行う必要があり、不用意な前進は相手の臨機射撃で甚大な被害を受けることも多々ある。接近する際には煙幕を十分使い、仮に撃たれても撃ち返せるスタック(臨機射撃用のスタック)を常に用意しておくことが重要である。それのトリガーを引かせるために、おとり部隊を突出させることも多々あるほど。それにしても楽しかった(&疲れた…)。近いうちにもう一度行いたいと思う。 |
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ありがとうございました。TCSについては、これまで集中的に取り上げたことがないように思います。どこかでガツンと採りあげてみたいですね。貴重なレポートでした。では、いつも熱心なレポートをあげていただいている金井さんから |
アド・テクノスの『壬申の乱』をプレイしました。ムック体裁を取っていて、開戦までの流れと戦闘経過、地形や兵器などの解説があるので、馴染みのないテーマですがひととおり読むと自然にゲームに入っていけます。 |
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その後、大海側はなけなしの騎兵・専門兵を倭京に増援しますが、大友側は難波に兵力を貯め込んでいきます。その間、北陸方面は若干増強してみたものの膠着。大友皇子のいる淡海京に主力を差し向けますが徴兵ばかりで動きが鈍く、いたずらに時間が過ぎていきます。途中、迎撃に出た大友側の武将の寝返りもありましたが、これも徴兵ばかりで動きが鈍く、大友側は潤沢な増援から騎兵と専門兵のみを抽出した部隊を難波を出撃させ倭京を奪取します。 |
ありがとうございました、よく見たら、我が家の本棚にも刺さってましたよ。最近、まったく自分のゲーム所蔵状況が把握できていません(トホホ)。部屋の隅に山にして置いた夏服やら毛布やらの下からSPIの4インチが出てきたりして。大丈夫か? 中野さんからもレポートいただききました。中野さん、そういえばヘクスゲームやってないですね。 |
(大分時間が経ってしまったため記憶が定かではない部分もあります。ご勘弁を!)例の如く昼からの重役出勤だったので、対戦相手が居らずプラプラしていると設楽さんがバンダイの『日本海海戦』を終えて手隙きになったので、設楽さん持参の『ATTACK SUB』をプレイする。 |
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私は初プレイのカードゲームなので、比較的簡単そうな米ソの原潜2隻ずつのシナリオを選択。基本的には、アクティブ/パッシブソナーやら何やらを駆使して、敵船の検知度を上げていき、この検知度に応じて攻撃カードを応酬するというシステム(検知度が高いと、攻撃命中率の高いカードが使える)。 〈感想: AHのアップフロントみたいな感じ。今度は水上艦も入れてやってみたいところ〉 続けてGJ版の『太平記』を、同じく設楽さんとプレイ。このゲームについては改めて説明は不要でしょう。設楽さんは初めて、私も過去に2回プレイしたことがあるだけ、というほぼ素人同士の対戦。設楽さんが武家、中野が公家を担当。 〈教訓: 武家は北畠顕家を絶対自由にさせてはいけない!中立武将は信じてはいけない!〉 このゲームはやる度に展開が異なり、毎回新鮮な気持ちでプレイできます。ルールも簡単なのでお奨めの一品です。しかし、定例会で第2次大戦物を全くプレイしたことがない私。「ゾックって何?水陸両用MS?」という状態なのはヒミツ…… そして1月もヘクスとは縁の無いゲームをプレイすることが確定(笑)(『Napoleonic War(GMT)』でしたっけ?) |
ありがとうございました。中野さんのレポートも内容が丁寧でおもしろいですね。 |
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以上が遠田さんはじめ、会員の皆さんよりいただいたレポートです。私のレポートがあまり骨の入ったモノがなくてすいません。と言うことで、1月の仕事とは関係のないプレイ状況についてちょびっと。 あ、あと、今、ちょぼちょぼとゲームを作っています。まじめな戦略級ですが、モックアップができたら遠田さんに送りますので、テストプレイ&ディベロップお願いします。3時間くらいで終わるように作る予定ですので。 |
また、例会終了時には、2月例会のビッグゲーム予定を何人かとはなし、金井氏を主宰とする『 SIEGE of JERUSALEM』(AH)のプレイが決定しました。詳しくは、金井氏に聞いてみてください。 私えんだも、『GWiE』の主宰を考えています。私以外、参加者未定ですので、希望者は連絡ください。 |